デジタル・ケイブ11月イベントは、神戸市垂水区の書店、流泉書房さんから、逢坂肇さんにお越しいただきます。
逢坂さんは、11月16日に『今日は何の日? 今日も本の日!』(逢坂肇と流泉書房の仲間たち/苦楽堂)を刊行されました。
http://kurakudo.co.jp/
それは、店頭に掛けられた一枚の黒板に、来る日も来る日も掲示された「今日は何の日?」という、本にちなむ楽しいエピソードから生まれました。
作家の誕生日や事件の発生日などだけではなく、小説やマンガの中で起きた事件の日付も含み、リアルと物語空間が混然一体となった世界観に、目次を見ながらすでにニヤニヤしてしまいます!
というわけで、今回は逢坂さんにzoomでお越しいただき、この博覧強記を支える読書についてや、この世の中で「書店員」であることについてなど、本にまつわることをお尋ねしていこうという試みです。
本好きの皆さまにもぜひ聞いていただきたいし、もし良かったら、「本を読みたいんだけど、何を読んだらいいのかわからない」と思われている方にもぜひご覧いただいて、『今日は何の日? 今日も本の日!』を読んでみてほしいですね。
今月のイベントは、YouTubeでどなたでもご覧いただけます。
ごゆっくり、お楽しみくださいませ♪