会員専用掲示板

通知
すべてクリア

2021年11月のおススメ

固定ページ 2 / 2

村田秀人

村田です。
私が紹介するのはこちら。

書名: 『ものがたりの賊』
著者: 真藤順丈
出版社: 文藝春秋

時は大正12年9月1日11時58分32秒。最大震度7、マグニチュード7.9の巨大地震により帝都東京は壊滅した。崩壊した治安と人心の不安に乗じて帝都を混乱に陥れようと暗躍するテロリスト集団。不気味に暗躍する軍部。
これらに対抗するのは……

作者不詳『竹取物語』より竹取の翁!
紫式部『源氏物事』より六条院(光源氏)!
泉鏡花『高野聖』より聖(ウィッチ)!
川端康成『伊豆の踊子』より薫(踊り子)!
中島敦『山月記』より李徵(虎)!
中里介山『大菩薩峠』より机龍之介(剣士)!
夏目漱石『坊ちゃん』より坊ちゃん(無鉄砲)!

【血の恩寵】という秘術で不老の身体となった7人は、テロリスト集団の【不死鳥計画】から、東京を、いや日本を救うことが出来るのか。

物語の中で随所に見え隠れ、すれ違う人々も日本文学の名作の登場人物。

115点に及ぶ注釈&原典解説を参考に読み進む、真藤節アクションエンターテインメント。

タイトルしか知らない小説の登場人物が出てきても、読んでいない作品の引用が出てきても大丈夫。本好きならニヤリとしてしまうこと間違いなし。

個人的には李徵のカッコ良さにしびれ、真の首謀者の設定に驚き、ラストの仕掛けに感動しました。

尚、注釈はQRコードからのリンクから、まとめてPDFをダウンロード出来るので、注釈の表示はスマートフォンに任せてしまうことで、忙しく本をめくり直すことなく読み進めることが可能となっています。

オススメです。

返信
固定ページ 2 / 2

返信する

投稿者名

投稿者メールアドレス

タイトル *

プレビュー 0リビジョン 保存しました